県・市町の支援制度

漁業支援制度について知ろう!

 漁業への事業・支援は、大きく分けて就業希望者、就業者向けの支援があります。

就業希望者向け支援

 漁業就業に向けて、自分の適性や必要な技術等を身につけられる国・県の研修事業等があります。詳細はご相談ください。

①漁業体験 漁業就業に向け、自分の適性を確認(4泊5日程度)
②漁業の技術習得 漁業現場での実地による長期研修(1~3年)
③資格等習得 漁業に必要な知識・資格等の講習費等を支援

漁業就業者向け支援

 漁業は自然条件により好不漁の変動が大きく、漁船等の漁労活動に必要な投資も大きいため、漁業就業後も漁業経営を支えるため、国・県・市町等の各種支援や制度があります。

④取得費補助 漁船・漁具等の購入、資格取得等の一部を補助
⑤融資制度 漁船等の購入に必要な資金を無利子又は低利で貸付
⑥漁業共済 水揚げの減少による損失の一部補填
⑦漁船保険 不慮の事故による漁船の損害を補填
⑧その他経営支援策 収益性向上のための取組等を支援
⑨漁業者ねんきん 漁業者向け団体年金共済

上記各種支援については、条件がありますので、お問い合わせください。

お問い合わせ先
 0985-75-0022 
宮崎県漁村活性化推進機構

宮崎の移住支援について知ろう!

宮崎県への移住支援情報については、「あったか宮崎ひなた暮らし」サイトをご覧ください。
市町村の支援についても見ることができます。

あったか宮崎ひなた暮らし

このページの先頭へ